最近考えていること

 

前回今までの出来事を詳細に書いていくって

書いたんですが、それはちょっと先延ばしにして

最近の気持ちについてかいていきたいと思います。

 

26歳女の素直な気持ちをツラツラ書くだけの回です。

 

ひとまず、7月頭に無職になりました。

6月の末ぐらいから、転職活動してて 

現時点で内定1社、最終選考控えが2社と

わりと順調に進んでました。

 

関西圏在住なんですが、これを機に東京に

出ようかなぁと東京の企業を中心に受けてました。

はじめは、東京いくぞー↑バリバリ働くぞー↑って

テンションだったんですが、

ここにきてやる気が急降下してます。

 

そもそもなんでバリバリ働くぞ↑って思ったかって

決して、仕事大好き人間やからとかじゃないんですよね。

 

私の目指す理想の人ってずっと昔から変わらず、

「毎日楽しく活き活きと生きてる人」なんですね。

めちゃめちゃ抽象的やん、って話で恐縮なんですが。

 

学生が毎日学校に行くのが当たり前のように

大人は毎日働くのが当たり前かぁって考えると

じゃあ、活き活き生きてる=活き活き働いてるかぁって

なるじゃないですか。

ほんまにしんどくても活き活き働けるなら

それは確かに憧れる姿なわけなんですけど。

 

でも、どういう仕事だと活き活き働けるのかとか、

やりたい仕事とかまだわかんないんです。

仕事での地位とかプライドとかも求めてないし、

めっちゃ稼ぎたいとかもないんです。

 

ただ、今年26歳なんですけど、30歳目前にして、

そろそろ何かしらの専門性身につけとかんと

市場価値しんどくなるなぁ〜と考えて、

とりあえず20代のうちは、

覚悟決めて働くのもありかぁって思ったんですよね。

 

そんで、転職活動がはじまるわけです。

最初はノリノリやったんですけど、

面接官とか企業が求めてる人物像を

半分演じてる自分に飽きてきたというか

まぁほんまはそんな思ってないねんけどなぁみたいな

受け答えばっかしてると、疲れてきちゃって

 

それで、いざ東京行きが濃厚になってきたり

したいわけじゃない仕事でゴリゴリ働くってのを

改めて想像したら、

いやいやいやいやそんなテンションなれませんって

訴えてる自分がいるわけですよ。

 

ちゃんと働いてる人が偉いとするなら、

社会不適合者感満載なこといってるなとは思うんですけど

労働ってあくまで手段であって、目的じゃないので

それで疲弊したり、仕事の疲れで休日が潰れたりとか

そんなん嫌やなぁ〜って思っちゃって。

 

純粋にしたいことだけして生きていきたいんですけど

それって難しいことなんですかね?

したいことの線上にがんばることがあるなら

それは全然OKなんですけど、

したくないことでがんばれる気が今はしない。

(今背負ってるものもなにもないお気軽状態だから

言えることだとは思いますが...)

 

限られた人生楽しくいきたいじゃないですか。

 

だいたいですよ。

この先80歳くらいまで生きると仮定して、

20~30歳前後に大きな決断しなあかん機会

詰まりすぎちゃう?って話なわけですよ。

全体的にあと20年くらい後ろにしてほしい。

 

なんだかなんの話かわかんなくなってきたんですけど

つまりいいたいことは、転職活動一旦やめて

ゆっくりしたいことしてみようって話です。

もしかしたらこの選択で、将来もっと苦労するかもだけど

まぁそれはそれでなんとかなるかって思ってます。

 

よくわからん徒然日記でした。